ダイエットの成果(2017年)

この記事は "ねとけん Advent Calendar 2017" の2日目です。

adventar.org

2017年の健康をテーマに、今年ゆるやかに頑張ったダイエットの成果を書きます。

開始

今年の正月にしたダイエットの宣言をもういちど見直します。

1月1日時点で 75.2 kg でした。(体脂肪率はこのとき計っていなかった)

結果

結果の数値と推移をみます。まずは体重から。

f:id:nag4:20171202172401p:plain

11月末時点で 68.57 kg でした。11ヶ月で −6.63 kg の成果です。

次に体脂肪率をみます。

f:id:nag4:20171202172810p:plain

1月は 24.5 % で、11月は 21.3 % になりました。-3.2 % の成果です。 体重計に乗る頻度がまちまちだったり、出している数値が月の平均値だったりと不正確なところがありますが、おおよそ筋肉を落とさず体脂肪を落とせている感じです。来年は筋肉量や代謝も計測したいですね。

よく食べてたもの

今年の前半はゆるーく糖質制限をしていて、後半はカロリー制限を試してました。よく食べてたものはこんな感じです。

ほかにもいろいろお気に入りがあったはずだけど思い出せないや...。

他の取り組み

  • 8月くらいからジムに行き始めた
    • ダイエット・筋トレに成果を出せるほど頑張れなかった
    • 持病の背痛には効果てきめんだった
  • ゴムバンドを試した
    • こういうの
    • これも背痛には効いたが、ダイエットになるほどがっつりはやれなかった

来年も

ゆるやかに頑張ります。