2019年買って良かったモノ

イヤープロテクター(音響用耳栓)

興味本位で、Amazonのセールでノリと勢いで購入。5000円ほど。

イヤープロテクターというのは、ライブなどの爆音の環境から耳を守るためのもの。普通の耳栓と違って、完全に音を遮断しないのが特徴。

いくつか種類があり、どれくらい遮音するか・どの音域を特に遮音するか・お値段などが違う。 このメーカーからもいくつか種類が出ていて、公式サイト( How does it sound? )で聴き比べができる。

自分が買ったのは "Woodwind" で、遮音性能は低い(15dB)が、すべての音域を同程度に軽減するよう調整されたもの。これ、けっこう需要があると思うんだけどな。

丸洗いできる耳栓

寝るとき用に購入。800円ほど。毎日使っている。耳栓の有無で、睡眠の質が圧倒的に変わる。

耳栓はよく遮音性能で比較されるが、睡眠用ならそれは大して重要ではないと思っている。ほどよく遮音できればいい。 重要なのはコスパで、これは洗って繰り返し使えるのが良い(ほかは使い捨てが多い)。 洗って乾かすのに数日かかるが、2ペアあるので問題ない。

安いマウスピース

歯を噛み締めてしまうクセで顎が痛かったので、その対策として購入。1000円ほど。寝るときは常につけていて、今はもう顎の痛みは消えた。 歯の形にぴったり合わせて作ったものではないので、その点だけは好みが分かれるかもしれない。

歯医者でマウスピースを作ったこともあるんだけど、数万円した上に大して長持ちせず壊れてしまった....。 これも壊れなくはないんだけど、圧倒的に安いので許せる。

ヒゲトリマー

今まで使ってたヒゲトリマーに不満を感じていて、それを解消するものを探して購入。4000円ほど。

良い点

  • まるごと水洗い可能 (先端のみ可、など中途半端なものもある)
  • 0.5~20mm(0.5mm刻み)で調整可能。
  • 自動研磨機能付きで切れ味が落ちにくい、とメーカーは言っている。
  • 実売 4000円 を切る安さ。

特に 1.0mm, 1.5mm の短い幅で刈れるトリマーが意外と少なく、まずこの点で優秀。その上、水洗い可能で、安いので、かなり人にオススメできる。

ヒゲトリマーを探していると、Amazonだと品切れだったり割高だったりするものが、ヨドバシなど他店舗にはあったりした。買うならAmazon以外も探したほうが良さそう。