俺がどれだけトナリのタンメンを愛しているか

大学卒業までずっと福岡に住んでいたので、ラーメンといえばとんこつであり、細麺であり、バリカタである。東京に来てからとんこつ以外のスープを食べ、太麺も食べ、麺の硬さにこだわりもなくなってきたが、やっぱり博多ラーメンが一番だよな*1と思っていた。......"トナリ"に逢うまでは。

このトナリという店にはもう一年以上、週一で通っている。一時期は土日の昼に行っていたので週二だったが、さすがに同じものを食べ続けすぎるのはいかがなものかと自省して土日のどちらかの昼に行っている。 このタンメンが最高に美味い。この美味しさをどう伝えればいいのか悩むのだが、会社の同僚に伝えるときは、まず「最高の野菜炒めだ」と言っている。"タンメン"は大きな括りではラーメンの1ジャンルという認識なのだが、トナリのタンメンは野菜炒めと言ったほうが伝わると思う。とにかく盛られた野菜が美味い。東京によくあるとりあえずモヤシを盛りました〜という奴とは違う。10種類ほどの野菜がバランスよく混ぜられて、塩味(味噌タンメンのときは味噌味)でバッチリ味付けられた最高の野菜炒めだ。この最高の野菜炒めスープに浸かる太麺がやっぱり美味い。野菜と一緒にかき込むようにして食べると最高だ。

ここまで書いて食レポの難しさに悩んでいる。あの最高の一杯をどうやって書き起こせば人に伝わるんだろうか。とにかく美味いから一度行ってほしい。俺は引き続き週一で通う。

*1:暖暮が最高です。東京にも池袋にあるようです http://www.danbo.jp/