2020年買って良かったモノ

デカい机

広い机は正義。 座卓派で、自室用となると選択肢が限られるのがけっこう悩んだ。リビング向けなものはたくさんあるのだが...。

横幅はもちろんだが、奥行が妥協できないポイント。 ディスプレイを置いて、ノートPCをその手前に置いて、そのキーボードを前腕を机に着けながら叩くとなると、奥行き70〜80cmが必須になる。 結局、選択肢が限られていたので、奥行74cmを購入した。

使い心地はよい。毎日向かうので、これはもっと早く買っておくべきだった。

デカい冷蔵庫

もともと一人暮らし用の冷蔵庫を使っていたところ、夫婦でリモートワークになり自炊の機会が増えたため、冷蔵庫を大きくすることに。 デカければデカいほうが良いだろうと思ってファミリー向けなサイズを買ってみたら、やはりデカいことは良いことだった。

ヨドバシカメラの店頭で在庫処分扱いのためにお値段安めだったのも良かった。税込137,650円。

BASE BREAD

リモートワークのために自宅での食事を余儀なくされ、健康な食事を考える手間がかかるようになったため、完全栄養食で解決している。 栄養重視だけど、ちょっとは食べごたえも味もいいものでなおかつお値段そこそこで.....というワガママを、BASE BREADはほどよく叶えてくれている。 味については、先行したBASEパスタを食べていて、こういう味に慣れていたというのもある。

あとは、そもそも「完全栄養食ってなに?」という方向けに、BASE BREADの説明文を引用しておく。

完全栄養食って、どんな食べもの?

1日に必要な栄養素の1/3をすべてとることができる食品です。いそがしくて自炊ができないときでも、かんたんにおいしく栄養がとれるように、完全栄養の主食BASE FOODを開発しました。

毎日3食食べなければいけない?

毎食食べていただても大丈夫ですが、1日3食食べないといけない、ということはありません。 目安として月20食、小学校の給食と同じくらいの頻度でとり入れることをおすすめしています。給食と同じように、バランスのよい食事を1日に1食とることで、栄養のベースをつくり、コンディションを改善していけます。

どうやって食べればいい?

袋からとり出してそのまま食べられます。バターやチョコクリームをぬったり、ハムやチーズを挟んだり、お好きなアレンジでおたのしみください。

ラガヴーリン(スコッチウイスキー)

いくつかウイスキーを飲んできたが、いま最高の一品を挙げるとしたらコレという銘柄。 ラフロイグのように強いスモーキーさがありながら、甘みも苦味もあり、ちょっとフルーティーさもある気がする。

会社の実質CTOな人が買ってきたのをきっかけで知ったので、とても感謝している。

中国製の安い掃除機

購入時、7,500円ほど。安いのに、掃除機としてきちんと使える。

選んだポイントは確かこんな感じだったはず。

  • コード式であること。掃除機としての性能重視。取り回しやすさよりパワー。
  • 自走式パワーヘッド。掃除機としての性能重視。
  • 紙パックが不要であること。消耗品があると定期購入がめんどくさい。
  • フィルタが洗えること。紙パック不要だと大抵の場合フィルタの交換が必要なのだが、洗って使えると買わずに済む。(※一応、メーカー側はフィルタ交換を推してはいる。)
  • 安いこと。有名な掃除機、ほぼ広告費では...?