2015年買って良かったモノ

液体絆創膏

指のささくれと爪の生え際から頻繁に出血していて地味に痛くて、なにか対策はないかと探したところ、この液体絆創膏に辿り着いた。傷に塗ればすぐに乾いて薄い膜のようになって固まってくれるので、傷が気にならなくなった。

ダイアモンドパッド(鏡磨き)

風呂場にある鏡の"ウロコ汚れ"が水でこするだけで消し飛び、まるで入居直後のような輝きを取り戻した。

この鏡のウロコ汚れについて、2つ前の家の退去時にクリーニング業者から「これはしつこい汚れだから除去に手間がかかるので追加料金が要る」と言われ、金額は覚えてないけどそこそこな金を取られたはず。しかしダイアモンドパッドを知った今、あれはもしかしたらボッタクリだったのでは.....と思う。くやしい。

サニボン(排水口洗浄剤)

友人がチャットでやたらとサニボンを推していたので。

べつに排水口が詰まってたわけではないんだが、使ってみたらスイスイ流れるようになったので効果はあったようだ。泡を吹きかけて、放置して、水で流すだけという簡単さもよかった。見た目にも汚れが落ちているのがハッキリ分かるので使ってよかったと思う。ついでに台所にも使った。

ドリップパックコーヒー

www.brooks.co.jp

デスクワーカーが、毎日、安く、あまり手間を掛けずに、ちゃんとおいしいコーヒーを、浴びるように飲みたいという要望を持っていろいろ試したところ、これに辿り着いた。

オフィスに熱湯さえあればよい。一袋19円で大きめのタンブラーを満たせているのでとてもコストパフォマンスが良い。また同僚のコーヒーをガチ勢に飲んでもらったところ「悪くない」とのことだったので、味も良いと思う。少なくとも自分は満足している。

ザフーン

サックスの音がする玩具の笛、竹やプラスチック製 http://gakki.temiruya.com/archives/6000/1000/

ザフーンについて詳しい説明はリンク先へ。

「なんか楽器やりたいなー」と思ってネットをさまよっていたら見つけて買った。音が好みだった。

まだ吹けないので、あまり書くことがない。吹奏楽器の経験も無く、マイナーな楽器のため周囲に先達もいないため、練習が難しい。Youtubeに練習動画がいくつかあるのでそれを見ながらといったところ。